たれ蔵のわんぱく日記 with マキバコ plus ニャン

我が家の一員となった、コーギー犬「たれ蔵」と「マキバコ」の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯が欠けてる!?

たれ蔵の口をチェックすると
DSC04305.jpg
(なんなのね

DSC04301.jpg
(欠けてる!?

えっ~!!

なんか固いもの食べた?軟骨?ガム?
原因もわからず、心配なので病院へ

DSC04311.jpg

DSC04314.jpg
キレイな病院でした

そして結果は、確かに欠けてるけれど、今すぐ抜歯とかの必要はないが、
(たれ蔵はまだ若く歯の根っこもしっかりしてるので抜歯の方が負担がかかるとのこと)
様子をみることとになりました。

但し、将来的には抜歯が必要になることも覚えておいてくださいとのこと
とりあえずは抗生剤を処方されました。

ただ、今回何を食べて、こんなことになったのか原因も不明
(ハードマウスの宿命?)

もっと気をつけてあげないと
DSC04307.jpg
(びっくりしたのね~)
  1. 2008/11/15(土) 15:28:01|
  2. たれ蔵のこと
  3. | コメント:4
<<New Face♪ | ホーム | 暇なので...>>

コメント

ワンも歯が命!?

 たれママさん^^)おはよ-ございます!
たれ蔵君も歯がかけてたの??
コギっちは顎力強いからねぇ~>。<))
ビックリされたでしょ?!
我が家のヴィムちん、抜歯手術してるんですよ~=。-))
一番大きな奥歯が縦割れしてて、ばい菌入って顔が腫れる前に手術したんです。
手術終わってからも数日顔腫れてたし、とっても可哀想でした>。<))ワン子は”痛い”って泣いたりできないですもんね。
いつ?何で割れたのか全然わかんなかったんです、たまたま病院で見つけてもらって・・すぐに気づいてやれなかったのでこの時はかなり落ち込みました。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 09:29:03 |
  3. ヴィム伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 歯が欠けてる!?

先日のニナの抜歯も縦割れでした。
ハードマウスもソフトマウスもこれだけは、良く分からないですね^_^;
それにしても、奇麗な歯ですね。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 17:15:29 |
  3. ニナパニかあさん #2CjY2rZE
  4. [ 編集 ]

ヴィムママさん こんばんは!
お久しぶりです♪
ヴィムちゃんも歯が欠けちゃったんですか!?そして抜歯までされたんですね。
やはり、一番大きい歯だし負担も大きいんですね…。
歯もまめにチェックしてたんですけど、欠けてたのを見つけた時はかなりショックでしたが、病院の先生は今の所問題ないと言ってくれたので、ひとまず安心しました。
今後も、飼い主が気を付けてあげないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 21:20:42 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

ニナパニかあさん こんばんは!
奥歯が欠けているのを見つけた時は、かなり落ち込んでしまいました。
たれ蔵は、ご存知の通りハードマウスなので他のワンコより欠けやすいのでしょうかね!?
先生も、原因はよく解らないけど知らない間に欠けていたケースが多いそうです。
たれ蔵は、左より右でガジガジすることが多いので右の歯は、比較的にキレイなんですが左の歯は、汚れてますよ~。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 21:31:04 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たれママ

Author:たれママ
たれ蔵の飼い主です。
機械オンチで不定期更新です。
(文章は影の人物が代筆していますので、つたない文や、殺風景な構成になったりします。)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

