たれ蔵のわんぱく日記 with マキバコ plus ニャン

我が家の一員となった、コーギー犬「たれ蔵」と「マキバコ」の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前の由来

どこのコもそうだが、散歩の時、ワンコ連れの方やワンコ好きの方に会うと「お名前は?」と聞かれると思う。

みんなはお名前を言って、大抵「可愛いね」と言われると思うが、ウチの場合はちょっと違う

「お名前は?」

「たれ蔵です」

「えっ!たれ蔵?」「はぁ?」とかかなりの確率で聞きなおされる

一応「会ったとき、鼻水たれてたからなんです」(事実)と説明していたが、実はモデルがいるのです。
tare030.jpg


みなさん、薄々感じているかも知れないですが、そのモデルとは
みどりのマキバオーの主人公のミドリマキバオーこと、うんこたれ蔵なんです。

初めて出会った時、確かに鼻水はたれてました
我が家に迎え入れると決まり手続きが終わった直後、現たれパパが言った。
「名前は考えてるんか?」
「まだ!どうしよう...」
「じゃあ、たれ蔵や」
とあっさり決まったのである。

この時は、あれよあれよの間に、名前が決まってしまい、
「あんた、たれ蔵やって~と言いながら、たれ蔵を家に連れて帰ってきた覚えがある。

後々考えると、はっと思ったのである。
そう、たれパパは競馬大好きで(今はほとんどやってない、GⅠレースを観る位)以前は、よく競馬場に連れて行かれたものだ
そんな時、これで競馬の勉強しろっと、「みどりのマキバオー」全巻を渡され読まされたことがある
しかも「感想文を書けっ!」と言われて

思い出すと、そういえばあの漫画にたれ蔵という馬がいたなぁ...
あの、鼻水をたらしながら、うんこたらしながら走ってた馬かぁ
気づいた時には、すでに、たれ蔵と決まっていたのである。
名付け親は、たれパパなのであった。

DSC01665.jpg

(↑ちょうどいい人形がなかったので、とりあえずこれで
漫画上ではネズミのチュウ兵衛親分をのっけて数々のレースを制していったマキバオーである。

なのにウチのマキバオーこと、たれ蔵は走るのが致命的に遅い
DSC01667.jpg

(↑んぁ~)

こんな理由で名づけられた、たれ蔵ですが、今度お会いしたときは「マキバオー」と呼んでやってください。

ちなみにこのたれ蔵という名前はいろいろ展開するのである。
鼻・水・たれ蔵(事実)
う・ん・こ・たれ蔵(漫画の名前だがこれも事実)
お・し・っ・こ・たれ蔵(事実)
よ・だ・れ・たれ蔵(事実)
怒るときは「おたれ!」
ダメなときは「へたれ!」
といろいろ応用が利くのです
  1. 2007/08/28(火) 23:29:42|
  2. たれ蔵のこと
  3. | コメント:12
<<遠くへお散歩♪ | ホーム | 8月生まれお誕生日パーチー>>

コメント

たれ蔵くんの名前にそんな隠された真実があったのですね~v-411
みどりのマキバオーって一瞬アニメでやってました?
脚のみじかーい馬がリアルな馬とレースで戦ってるような・・・(違ってたらゴメンナサイv-356
今度会った時はマキバオーっと呼ばせてもらいます。
競馬好きなのはモモパパも一緒なので(今はめったにしませんが)
モモパパに仲間がおるで!っと伝えておきますv-290
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 15:03:06 |
  3. アサ #-
  4. [ 編集 ]

えっと、初コメントです・・・よね?
共働きコーギーさんで出てきて以来、ずーっと後をつけておりましたよ。
すんごく可愛い名前のコギさんですから~
やはりたれ蔵君の由来はマキバオーでしたか。
リアルタイムで見ていた僕としても、かなりトリッキー&ダイナミックな名前だと思っておりました。
特に発展させた「おたれ!」「へたれ!」がもう、たまりませんよ。
チュウ兵衛親分も懐かしいです・・・あぁキツツキ戦法~
たれ蔵君もいつかはドバイで活躍ですね!!(もちろんわかりますよね?)
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 16:38:30 |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

アサさん こんばんは
そうなんです。アニメでもやってたみたいですv-64
その脚ののみじかーい馬がマキバオーですよv-67
本家マキバオーを見習って早く走れるようになってくれたらいいのになぁv-30
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 23:23:21 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

glymax さん はじめまして
ずっと、ウチのたれ蔵を見てくれてたのですか?
お恥ずかしい限りですv-15
キツツキ戦法は無理ですが、ムスタング走法なら現在やっております(遅いけど...)
そういえばハルさんもムスタング走法ぽかったですよv-12
また、遊びに来てくださいねv-109
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 23:34:26 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

なかなかコメントしに来れず。。やっとお邪魔できました(^^)
たれ蔵君も合同お誕生日パーチーで盛り上がったのね!たくさんのコギさんで羨ましい~(^0^)
そしてお名前の由来はモチロンそうだろうと思ってました(笑)
セリフもマキバオー風味だし~v-218
ウチにもダンナが買ったマンガが全巻揃ってて、最初は「何この絵!読む気になれなーい」とか思ってた私ですがすぐにどっぷりはまって即読み尽くしてしまいました(笑)
そして、名前を聞かれて答えて「え?」とか「何で?」といわれるのは、ウチも一緒ですぅ。。。v-390
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 00:54:20 |
  3. 雲丹母 #.EfaVTw6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちは。ゆうきさんとこの「太巻き」でたれ蔵くん
をお見かけして以来の隠れファンですv-398
素敵ネーミングにはそんな由来があったんですね~。
うちのコギは「うめ吉」と言います。
散歩中に名前を聞かれて笑われるのが常です( ̄▽ ̄;)
またお邪魔させていただきます。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 12:06:44 |
  3. すぴうめ #Z41qKHXU
  4. [ 編集 ]

たれ蔵君のお名前はマキバオーからだったんですねv-237
私はアニメで見てましたe-288
(でも、このブログ読むまですっかり忘れてましたe-263
たれ蔵君のしゃべり方もそういえば。。。じわじわ思い出してきておりますi-229
まぁ、うちもオスなのにモモだから、よく『えっ!女の子かと思った~』って言われますi-278
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 01:46:04 |
  3. モモママ #-
  4. [ 編集 ]

たれ蔵くんの名前の由来は『マキバオー』だったとは!!みんなに愛されるのも納得です!
ワタシも読んでましたよ~♪♪

チビッコのたれちゃん、とっても可愛いです!
ウチのは来た時すでに100日超だったので、こんな写真うらやましい~!!
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:53:49 |
  3. coginana #-
  4. [ 編集 ]

雲丹母さん こんにちは
やはり気付いておられましたかv-12
まさか読んでおられたなんて...v-36
やっぱり、雲丹クンも、お名前聞きなおされるんですね?
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 19:09:52 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

すぴうめさん はじめまして
隠れファンだなんてv-14
たれ蔵にファンがいたなんて...v-12
そういえば、うめ吉クンってどこかで噂を聞いたことがあるような...?
珍しいお名前ですね?v-7
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 19:16:52 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

モモママさん こんにちは
そうなんです、密かにしゃべり方ではアピールしてたんですけどねぇv-7
モモくんも男の子にしては珍しいですよねv-7
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 19:21:05 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

coginanaさん こんにちは
結構マニアックな漫画だと思ってたのに、みんな読んでたんですねぇv-12
小さい時は、グレーでドブネズミみたいだったんですよv-8
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 19:23:49 |
  3. たれママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たれママ

Author:たれママ
たれ蔵の飼い主です。
機械オンチで不定期更新です。
(文章は影の人物が代筆していますので、つたない文や、殺風景な構成になったりします。)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

